SSブログ

備忘録・いろいろ漬けてます [漬けたもの]

20130825122812.jpg

フルーツサワー

キウイとブルーベリー。
ブルーベリーは直売所で買った小さいパック1つ分。(150円)

果物:砂糖(上白糖や氷砂糖等):酢(穀物酢・米酢・リンゴ酢・黒酢等)=1:1:1 
一週間ほどで出来上がり。
5倍の水、炭酸水、牛乳などで割る。
果物も潰して一緒に飲んでます。

豆乳に投入(笑)したらフルーチェ状で激ウマーだったのに低脂肪牛乳では・・・。[バッド(下向き矢印)]
低脂肪乳ってタンパク質も少ないんですね・・・。がっかり。


20130825122847.jpg

にんにくの酢漬け

コーレーグースを作ろうと思って調べていたら、にんにく入りがおいしそう!と。
ついでににんにく醤油漬け、にんにくオイル漬けとか作っちゃえ!
と調べていくと、にんにくって漬けるとガスが発生するそうで最初に酢で漬けてガス抜きをするそうです。
2週間漬けるそうですが翌日からブクブクとガスが発生しています。
ガス抜きに蓋をあけてみると・・・。にんにくのエキスと酢の刺激臭が(笑)
でも、ラーメンにかけるとおいしいだろうな・・・。
泡盛と島とうがらしを買いに行こうと思ってたけど、2週間後でいいか・・・。

ところで、お酢のことを検索してて見つけた記事によると
アルコールを飲みすぎると脳のエネルギー源がブドウ糖から酢酸に切り替わってしまうそうです。
酒豪の方が断酒によってボケたりするとか。
そんな時にはお酢を飲ませないとヤバいそうです。
ほんとかなwww。


nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。