SSブログ

12/15 おかめ市(酉の市)川口神社 / 埼玉県 [神社仏閣 パワースポット]

川口神社の酉の市はおかめ市というそうです。
毎年12/15におこなわれます。

20111215203121 (640x257).jpg

人出がすごくて駅前にある図書館に避難した際に窓下に露店が見えました。
ビルの5階からパシャリ。
なんと300くらいの店が出るそうです。
たしかに凄かった・・・。
じゃがバター、唐揚げ、焼きそば、富士宮焼きそば、大阪焼き、広島焼き、ケパブ、綿あめ、餡餅(シャンピン)
大判焼き、フライドポテト、たこ焼き、鳥モツ煮、ラーメンサンド、佐世保バーガー(これはただデカいだけ・・・。)シロコロホルモン、鳥餃子、揚げ餅、フランクフルト、イカ焼き、カステラ、あんず飴、あゆの塩焼き、射的、クジ、金魚すくい、etc・・・

珍しいのは
飴細工、富山ブラック、タイラーメン、ドンドルマ(トルコアイス)揚げもんじゃ、チーズ揚げ、大阪のイカ焼き、せんべい汁、型ぬき(これ、やったことないんです)水笛、等が1店舗位づつ出ていました。

じゃがバター屋のおにいさんは『全然出ねーよ。」と愚痴っていらっしゃいました(笑)が
確かにどのじゃがバタ店も閑散としていました。
あれって、バターじゃなくてマーガリンなんですよね・・・。
トランス脂肪酸&ジャガイモはセシウムが吸収されやすい、とダブルで敬遠されているとか?
まぁ、それは考えすぎだと思いますが。


この、ごった返している露店が並ぶ道を救急車が入っていきました!
人ごみで具合が悪くなった方がいたのか地域住民の方なのかはわかりませんが
無事に急病者の方へ辿り着いたのでしょうかね?

20111215194737 (472x640).jpg

携帯からなのでうまく撮れませんね。
境内に熊手屋さんが。(この辺りではかっこみと言うそうです)
思ったほど熊手屋さんはありませんでした。

DSCN3391 (640x407).jpg
開運かっこみ1、200円
これで福を【かっこむ】そうです。
境内に2か所扱っている場所があるのですが、違う業者なのか(笑)
お客さんになにか聞かれて「あちらの物には金泊が付いてるみたいですよー。」
と説明されていました。
もちろん、金泊付をGETしました。[手(チョキ)]


南側か東側に向け、高いところに飾ると良いそうです。
帰宅後ネットで調べたら玄関に向けても良いそうです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。